かけ算でつまずかない!簡単に九九を覚える方法を紹介します

スポンサーリンク

この記事を書き始めた今、息子は小学校2年生の2学期です。

2年生2学期と言えば…
かけ算!九九!

私が小学生のときは、九九を暗記して、先生の前で暗唱のテストをしました。

とっても緊張したのを、今でもよく覚えています。

息子は、算数検定の勉強の一環で、1年生のときに九九を覚えてしまっているので、暗唱のテストは緊張しないそうです。

息子の九九の覚え方は、あまり勉強らしくはなく、大変そうには見えませんでした。

今回は、その勉強らしくない九九の覚え方を紹介していきます。

 

スポンサーリンク

九九で数を数える

「いーち!にー!さーん!しー!」と数を数えることって、たくさんありますよね。

体操やかくれんぼ、お風呂であたたまるとき…

大人より子どものほうが、数える機会が多いと思います。

息子の九九を覚える方法は、この数を数えるものを“九九で数える”というものです。

息子はダンスを習っているのですが、家で柔軟体操をするときに

「いんいちがいち、いんにがに、いんさんがさん…」

と声に出して数えていたのです。

1つの柔軟体操で3段分と決めてやっていました。

長く数えたければ全部の段にしてもいいし、10~20秒程度でいいなら1段だけ読むなど、意外と臨機応変に使えます。

数えるときには、九九表を見ながらで大丈夫です。

我が家では、段ボールに九九表を貼り付けて、倒れないようにして見ていました。

見ながらでも何度も繰り返すことで、無理なく自然と覚えてしまいます。

車でかけている歌を聴きながら歌ってたら、自然と歌詞を覚えちゃうのと同じかんじ!

数字の代わりの例

体操

先ほど、息子の例で柔軟体操を出しましたが、ほかの体操(運動)でも使えます。

例えば、野球をやっていたら素振りをしながらとか、バスケットボールならスクワットのときなど…

たくさん応用が利きます。

運動も勉強もできて、一石二鳥!

お風呂

100均でお風呂で使える九九表を手に入れて使う方法もあります。

子どもが話せるようになった頃、お風呂で10まで数えて、数字を教えたりしませんでしたか?

それを、小学生になったら、九九バージョンにすると覚えやすくなります。

全部子どもが自分で言っていると疲れてしまう場合は、親子で偶数の段担当と奇数の段担当で分けてもいいですね♪

遊びながら数える例

時間制限を設けるのにも、九九を使うことができます。

例えば、単純にかくれんぼで鬼が数えるときに九九を使えます。

人が隠れなくても、子どもが数えている間に、ぬいぐるみなどを隠してあげても楽しめます。

あえてわかりやすいところに隠せば、九九を読む回数が増えます。

他には、しりとりがおすすめです。

なかなか勝負のつかないしりとりが、九九2段分など制限がつくと盛り上がります。

 

スポンサーリンク

トイレに貼る

トイレに貼るのもおすすめです。

見ていて楽しいものがない空間に、見るものがあったら見てしまいます。

ついつい電車の広告を見てしまうかんじですね!

それを家で使えるのがトイレです。

↓今の我が家のトイレ↓

七田式でいただいた世界地図と、円周率の九九を貼っています。

これで円周率の九九は完璧に覚えました。

余談ですが、円周率の九九は授業で取り扱わないものの、円の面積や円周を求めるときに、計算が速く正確になるのでおすすめです。

インターネットで「円周率 九九」とか「πの九九」などで検索すると、色々な語呂合わせが出てくるので、語呂合わせで覚えると簡単です。

 

歌で覚える

チャレンジタッチ(進研ゼミ小学講座)のお試しDVDに九九の歌が入っていました。

最初は「変な歌」と思ったのですが…

不思議なことに耳に残るんですよね。

息子が見ているDVDの歌を聴いているだけなのに、メロディと歌詞が頭の中にバッチリ入りました。

歌が好きな子なら、歌で覚えると楽しいと思います。

チャレンジタッチのDVD以外にも、本屋に行くと様々な九九の歌のCDが売っているのを見かけました。

CDなら車での移動中にかけ流して覚えられます。

 

まとめ

“勉強っぽい”かんじだと嫌になってしまうかもしれませんが、“遊びっぽい” かんじや “何かのついで” であれば、楽な気持ちで九九を覚えていけます。

嫌々覚えさせて勉強が嫌いになってしまうと、九九は乗り切っても全体的にマイナスです。

勉強嫌いな私が断言します。
楽な方法があるなら、使わない手はない!

この記事の方法で、ストレスフリーで九九の勉強ができる子が増えるとうれしいです♪

 

勉強方法
おすすめ通信教育ランキング
第1位 Z会

学力アップしたいならZ会!
しっかり勉強したい子向けの通信教育。
基礎から応用まで幅広い問題が用意されています。
中学受験対策にもおすすめ◎

第2位 進研ゼミ

コスパ最強!
全教科+プログラミング+電子書籍1000冊で月々3740円~
色々なプレゼントが用意されていて、勉強に興味がない子でも取っつきやすい◎

第3位 ポピー

学校のテスト対策ならポピー!
学校で使っている教科書に対応した教材が届きます。
シンプルに主要科目の教材だけなので、リーズナブルで財布にやさしい◎

poccoblog